So-net無料ブログ作成
検索選択

姉の存在 [日記]

次女の姉ちゃんが教育実習で帰ってきてます

ハジは次女より長女が好きというけど
次女にはなんでも話をするらしい
5つ離れているからかなー

高校の進度の悩みを意外と話しをするらしく、次女から私に伝えてくれるいい関係

この間は数学の問題か分かりませんってラインを


そこは長女の役目
長女が解き方をラインで

さすが娘たちよ


昔はテーブルに長女が勉強し始めると、次女もハジメも宿題してたなぁー
今は刺激する人か居ないから、やる気スイッチか入らない
困った困った





来年は、大学短大卒業にて就職
どっちかは帰ってくるのかなぁ
帰ってきたら、ハジメもまた変わるといいんだけどな


姉ちゃん達の実習か終わったら、ゆっくり女子会をしなくては…

それまで頑張ろう


次女は小学校の教育実習に
ハジメが1年生の時6年生、何かと保健室にお世話になっていたので、次女はハジの様子を見ていて保健室の先生になりたいなーって
でも途中で勉強は嫌い、高校卒業したら就職するからと、わざわざ工業高校に進学
また遠い高校に、朝6時前にうちを出て通学
でも途中からやはり進学する、4大は難しいから短大に進学すると
養護教諭の資格とると



長女は、8歳違いハジの一部始終を見てるせいか、医者になりたいって
だけどそう簡単に医者にはなれなくて
途中から作業療法士になるって
なかなか大学か定まらず、一浪しやはり行きたい大学に行きたいと、自分で決めて行った
二人とも、途中で路線を変えながらも自分で歩む道を選んで頑張ってる

だからハジメも、路線を変えながらも自分のやりたい道に進んてほしい!


娘たちにハジメが普通の男の子だったらと聞いた事があり

返事は…


ハジメが居たからこういう道に進もうと思ったから、産まれてきて良かったって
障がいのある中で、家族の絆も強くなったし、社会の理不尽さやまたちょっとした気持ちが嬉しかったり悔しかったり

なかなかお金出してもこんな経験が出来ないからねー
でも、たまには凹む
人間だから仕方ないか!(◎_◎;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

嫌な自分 [日記]

ちょっとした言葉が、グサっときて
ちょっと強い口調に…

言い返してしまう自分

学校に行くのは、大事なことなんだろうかって
グルグル回ってる


当たり前が当たり前じゃない現実
自分を守る為に学校を休むって宣言するハジ
それも生き方なんだろう

動きたい気持ちと動けない身体
ちょっと動けば痛みが増強

勉強もしたいのに⇦これは微妙だけど気にはしてる

高校もレベルよりも受け入れオッケーなのか
通学する体力
通学手段
鞄などの荷物
朝課外、移動教室
そこから始まる高校進度
あーあ、めんどくさい!

なんでもない事でも話し合いから始まる
心が弱っていると、反対に嫌な自分になっちゃう




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中学校最後の体育祭 [日記]

中学校最後の体育祭

本当に最後の中学校

長女、次女、ハジメの中学校の体育祭を見てきて、正直一番考えさせられた体育祭でした。

普通学校だから、限界も制限も我慢もあるのは分かってたけどね
ハジメも自分の意思を貫いた事は素晴らしいと

この病気は、常識的な一般論で考えたらいけない事を痛感
日常生活だけでも体力使うのに、体育祭や行事はかなり負担が多くなる事を分かってたはずなのに、私も先生達も配慮しながらの参加を押し付けた為に痛みがMAXになり睡眠障害になり、学校に行けなくなってしまい、それでも頑張れって言ってしまった事で、暴言と苛々MAXでした。
頑張ってるのに、どう頑張ればいいんだ!
痛みさえなければ、頑張るよ、どうにかしろよの連発

突然の車椅子生活に普通学校での生活
思春期にこの状態になったら
悔しいだろうなぁって


学校に行くだけで、凄いこと
体育祭は競技だけが大事ではなく、応援だけの参加でも良し
そこで何を感じるかが大切なんだと思う
逃げるんじゃないと何回も言ったけど、応援だけの参加も逃げてない

帰宅後、疲れと痛みで不機嫌な態度、昼寝をしてからちょっと落ち着き
つまらなかったとは言わなかったけど、悔しいーって
まぁ、退院してから未だ1カ月で、良くも参加出来た事を褒めなくては!
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

退院して1か月の日々 [日記]

6日で退院して1か月

この1か月も色々とあり過ぎて、正直落ち込む日々

なんで私だけって思ったけど
一番辛いのは本人


なぜこんな身体になってしまったのか

この苛々を先生と私に当たり散らして


前々から鹿児島の知覧特攻平和会館に行きたがってたから、行ってきました。
あまり戦争に興味がなかった私
写真や映像を見て、衝撃でした
どんな気持ちで飛びだち、行ってきますって
見送る親も辛かっただろう
お母さん、最初で最後の親孝行です
悲しまないで下さい。蛍になりまた戻ってきます
母親はいつでも厳しく、暖かく見守り、強い人なんだって
そんな母になりたいなぁー

久しぶりの遠出であるが、休憩を多くとり、ハジメのペースだったから疲れも少なかったみたい
2017-05-06T18:02:19.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

普通に生活する為 [日記]

普通に一人で生活するために、トイレに手すり、風呂椅子と段差無しのすのこを福祉用品で付けてもらいました。

なるべくなら、親の手を出さないように生活をして欲しかったから
これなら一人で大丈夫
あと、階段が登れたら、もっともっと自由に出掛けられるんだけどなー

車椅子を車に乗せたり降ろしたりする動作も結構大変で、私だっていちよう女ですから、たまには手伝ってほしい
できないなら、車椅子ごと載せる車かほしい!
それか、歩けるようになる事が一番なんだけどね

ちょっとした配慮が必要で生活できるなら、色々としてあげたいです
2017-04-29T11:17:49.jpg2017-04-29T11:17:49.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る